食品工場の効率的な動線設計のために、エアシャワー室の配置等を工夫した事例
2023年9月12日
こんにちは。
工場倉庫建築設計ナビは地元愛媛県・香川県で工場や倉庫などの施設の新築や建て替え、改修、耐震補強等の設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、食品工場を新築するにあたって、効率的な動線の設計を考慮し、エアシャワー室の設置を工夫した事例について紹介いたします。
工場を新築する際には、倉庫、事務所、作業現場の全体の動線を考慮して、効率的な動線を設計する必要があります。
さらに、食品工場はHACCP対応する必要があるため、衛生管理まで考慮しなければいけません。
今回ご紹介する食品工場の事例では、効率的な動線を設計する上で、エアシャワー室の配置場所を工夫しました。
様々な動線のパターンを検討した結果、エアシャワー室前部屋を工夫することで、よりコンパクトな動線設計が可能だとわかったので、そのような動線を採用しました。
工場全体として、効率的な動線設計が可能となり、工場運営を円滑に行うことが可能になります。
工場倉庫建築設計ナビは愛媛県、香川県を中心に四国全域で工場や倉庫の建築設計をサポートしています。
愛媛県、香川県など四国エリアで工場、倉庫の建築を検討されている方は、工場倉庫建築設計ナビにお任せください。