工場・倉庫の増築を検討する際に気を付けておきたいポイント
こんにちは。
工場倉庫建築設計ナビは地元愛媛県・香川県で工場や倉庫などの施設の新築や建て替え、改修、耐震補強等の設計業務を行っている建築設計事務所です。
今回は、工場・倉庫の増築を検討する際に気を付けておきたいポイントをご紹介いたします。
工場や倉庫を増築する時に、時々問題になるのが、違法建築となってしまっている部分があることです。
過去の業者によって施工する建物が違法建築に該当することを知らずに増築されていたり、自前で増築をした部分が違法建築に該当していたというケースが多いです。
その場合は、増築の確認申請を行う前に、まず違法となってしまっている建築部分を使用停止とする、取り壊す又は法に適合した建物となるよう改修することを特定行政庁、建築主事又は建築監視員に報告する必要があります。
そのためには、現状の建物のうち、適合部分と違法部分を明らかにする必要があります。
このようなケースでは、増築工事前に調査、報告、工事など違法建築の対応に余計な時間とコストがかかってしまいます。
そのため、増築、改修を検討する際には、知らず知らずのうちに違法建築を建ててしまわないように、建築士等の建築に係る法規に詳しい専門業者に事前相談することが大切です。
工場倉庫建築設計ナビを運営する大建設計工務では、工場倉庫に係る建築基準法及び関係法令に基づく専門的な現況調査を行います。
工場倉庫の建築を計画されている場合は一度ご相談ください。